2012年5月18日金曜日

ラフィアとサイザルって何が違うの?

こんにちは。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?日曜日はたくさんのお客様がファーマーズにいらして下さいました。この時期、お天気がいいと外はとても気持ちがよく、野菜をかじったり、ビールを飲まれたりと皆さん、思い思いの楽しい休日を過ごされていました。よくある青空市と違って@UNUはどこか海外を思わせる雰囲気があるのでちょっとした旅行気分を手軽に味わえます。今週末はサンタモニカにでも来たつもりでファーマーズで過ごすのも一興ですね。

ところで、最近よくラフィアとサイザルの素材の違いについてお客様から尋ねられます。ラフィアは、マダガスカル原産のラフィア椰子の葉っぱを加工して編んだもので、とても軽く、水に強くて通気性もよく、使い込むごとに艶が出てきます。サイザルは、ケニア原産でサイザル麻と呼ばれているものの、実は麻の仲間ではなくサボテンに似た植物です。その繊維で編んだものは10年以上使えるという大変丈夫なもので、1年を通して使用出来ます。が、ラフィアに比べると少々重いのが難点です。このように自然素材には様々な特徴があるので用途に応じて使い分けるといいかもしれません。今週もサイザルの新しい柄や人気のブラックやパープルが再入荷します。ぜひ、ご覧になりにいらして下さい。





20年来の友人で変わり者のイギリス人、ティムさん


下の写真は、『第1回ファーマーズお笑い芸人大会』に出場された芸人さん達です。ファーマーズでそんな事もしているんだぁと意外に思われる方も多いでしょう。予告なしにいきなり開催されるのでたまたま居合わせられたら、とてもラッキーです。しかしながら、栄えある第1回目ということで芸人さん達もかなり緊張されていたようです。おニ組ともあまり面白くありませんでした。今後のご活躍に期待したいと思いました。


『お杉とチーコ』さん

『ユースケコース家』さん